ArkaLunatic専用掲示板 312372

ロンパが製作中のローグライクゲーム『ArkaLunatic』専用の掲示板です。 御意見、御感想、不具合報告、バランスに関する要望等 何でも書き込んでもらえるとうれしいです。


バランスに関するアンケート

1:ロンパ(作者) :

2013/05/27 (Mon) 20:55:53

皆さんこんにちは、今回は今後のアップデートのためにゲームバランスに関するアンケートをしたいと思います。
主な目的として、現状で弱すぎたり、使い物にならないシステム等の救済を考えています。
アンケート内容は以下の通りです。
1.現在の進行状況(クリア済み、最高何階等)
2.難易度の適正(丁度良い、難しすぎ等)
3.弱すぎる、使えない要素等(スキル、アイテム、クラス、システム等何でも)
4.強すぎる、バランスブレイカー等
5.その他、要望等
以上です。
全ての御意見を反映することは出来ませんが、今後の開発の参考にさせて頂きますので、気軽に書いて頂けると嬉しいです。
2:ミー :

2013/05/30 (Thu) 19:12:17

いつも楽しく遊ばせてもらってます。
1.ヴァンガード(オーフェロス)、テンプラー(アルス)、ウィザード(エメレナ)でクリア
2.ちょうど良い~やや難しいの間ぐらい
3.法則の魔法書、大半の上級職、終盤の近距離攻撃
4.特にありません
5.近接系職の最終装備が中量装備になりがち。せっかく数多く装備があるのに
 アニマを取得しやすくなるといいなあ(双子のアニマがまだ出てないので)

腕がまだ未熟なのでトンチンカンなこと言ってるかもしれません。アップデート期待してます!
3:ロンパ(作者) :

2013/05/30 (Thu) 19:56:55

ミーさんアンケートありがとうございます。
やはり、プレイの幅を広げるためには、上位クラスと装備ですかね。
上位クラスに関しては、今回大幅に調整を加える予定です。
具体的にどのクラスが弱いなどの意見も頂けると嬉しいです(大体の目星はついていますが・・・)
装備品に関しても、中量装が、入手のし易さとバランスの良さで、一つ抜けていますね。
御意見ありがとうございました。
4: :

2013/05/30 (Thu) 22:52:39

1.ムンナスを含めた全信仰でクリア。
  無限ループ1001階まで到達。
  プレイ時間281時間。

2.ローグライクゲーム中級者向けとしてなら丁度
  良いと思います。

3.透明視がテレパシーの下位互換となっており、
  テレパシーがあれば透明視の価値が低いです。
  透明視だけ見つけられる何かがあればいいの
  ですが。
  レアな割にはランスのダメージが低いような。
  重さに加えて回避修正まであるのですからもう
  少し強くても。

4.特にありません。

5.市販のローグライクゲームであるような、未
  鑑定アイテムに名前を付ける際にプリセット
  から選んだりできると毎回入力に時間をかけ
  なくて済むので助かります。
  敵のアイテム使用は、せめてランダムにして
  いただけないでしょうか。亜人系の敵に痺れ
  薬を投げつけられて何度か死んだことがあり
  ます。対処法が少なく、亜人系の敵は広範囲
  に出現し、回避が難しいのでお願いします。

 長文、申し訳ありません。アップデートを期待し
ています。
5:+ :

2013/05/30 (Thu) 22:55:17

初めまして。Ver1.3.0の頃から楽しく遊ばせてもらっています。
気軽に書いて良いとの事なので、ゲームバランスについて思ったことを書かせていただきます。

1.現在の進行状況(クリア済み、最高何階等)
プレイ時間250時間以上。全信仰クリア済み。無限ループ216階。

2.難易度の適正(丁度良い、難しすぎ等)
種族、クラス、信仰の組み合わせにもよるのですが、基本難しいです。
全ての敵の攻撃と状態異常に対して万全な対策をとるには余程条件が良くない限り困難な上、中盤以降は敵の攻撃力が高く、属性攻撃も強力で受けるダメージが多くなり、更に厄介な状態異常を仕掛けてくる敵や、平和の象徴等の存在によって窮地に陥り死ぬ事が多いです。運良く見えない服を入手し透明化を習得出来た時は、クリアは比較的容易になりますが、それでも油断すると簡単に死にます。クリアするには運の要素も絡むため、ゲームに慣れた今でも難しいと感じます。

3.弱すぎる、使えない要素等(スキル、アイテム、クラス、システム等何でも)
爪:両手武器なのが最大の欠点になっています。攻撃速度+フローゼンネイルの凍結効果を用いれば手数は多いのですが、他の両手武器の強さと比べ価値があるかというと微妙で、現状ではあまり使えません。片手武器になれば化けるかもしれません。

バトルファン:入手確率が低い上にスキルも基本性能も弱いです。

・基本防具について
他の属性より火炎・凍結耐性の重要度が高いため、これらの耐性スキルを持つ防具とそれ以外とで価値に差が生じています。それに加え防御力や入手機会による差も考慮すると、使える防具とそうでない防具とではっきりと分かれてしまっています。
特に軽装、聖装、武術、隠密あたりはスキルレベルを上げても現状では役に立たないです。
ある程度の防御力と火炎・凍結耐性を得られ入手機会の多い中量装に比べ、他の防具は安定せず数が揃うか分からないため選択しづらいので、他の防具も中量装等のように敵が装備していたりして入手出来る機会が増えると良いのではないでしょうか。

・上位クラス全般
上位の割に基本クラスより優秀な訳でもなく、必要なスキルポイントが多い点。
スキル自体が微妙ないくつかのクラス。(シャープシューター、デモニック、コードブレイカー。)

・バード
リーファ信仰で唄が役立つと思ったらマナ消費や行動値の高さのせいか、以外に使いづらく、初期装備に神聖の魔導書を持てるクラスの方が攻略しやすかったです。唄の持続ターンが短いのも使いづらい原因の一つかもしれません。

・仲間
浮遊していないキャラは落とし穴に落ちて即死するのが困ります。

・兎娘
素早さと可愛さ以外の性能が微妙です。レア度が高いのでもう少し性能が良ければと思います。

・死体が重すぎる。

4.強すぎる、バランスブレイカー等
なし

5.その他、要望等
ボスを倒した時、未入手のアニマを落とす確率を上げて欲しいです。
アニマを集めるために深層まで潜ってボスを狩り続けていますが、既に入手しているアニマを落としたり、アニマ自体を落とさなかったりする事も多く、深層に到達するのも楽ではないため、いつまで経ってもコンプリート出来る気がしません。双子のアニマとやらにお目にかかりたい。。

・バードの初期装備にウィップを持たせて欲しいです。

ゲームバランスとは関係ありませんがもし出来れば、簡単な記号でも良いのでクリアした種族やクラスに印がつくようにしてほしいです。やり込んでる感じがより出て嬉しいです。
それとウィンドウサイズとフォントサイズを大きく出来るようにしてほしいです。

より良いゲームになるように期待しています。
素敵なゲームを作ってくださった作者様に感謝します。
6:ロンパ(作者) :

2013/05/30 (Thu) 23:41:36

@さん、+さん、回答ありがとうございます。
みなさんのやり込みっぷりに、驚きと嬉しさでいっぱいです。

透明視の価値の低さは何とかしたいですね。
と言うよりも、やはりテレパシーが強すぎる状態を何とかしたいとも思いますね・・・。

モンスターのアイテム使用に関しては少々不意打ち過ぎる感じは確かにありますね。
なにかしら対抗策なり制限なりはあったほうがいいかもしれないですね。

+さんに関してもかなりいろいろと書いて頂きとても参考になります。
やはり、キーワードは上位クラスと装備スキルの格差ですかね。

あとは、仲間がまだ弱いようですね、以前の調整でも強化したつもりだったのですが、
まだまだ使える域に達していないようで、その辺も何とかしたいと思います。

御意見ありがとうございました。
7:てむ :

2013/06/01 (Sat) 22:16:59

こんばんは。
アンケートに回答します。

>1.現在の進行状況(クリア済み、最高何階等)
イザリア、ムンナス以外の信仰でクリア済みです。
ラビィやツアリストのような縛りに挑戦したことはありません。

>2.難易度の適正(丁度良い、難しすぎ等)
ローグライクとして特に難しすぎるということはないと思います。
運が悪いとあっさり死にますが(笑)

>3.弱すぎる、使えない要素等(スキル、アイテム、クラス、システム等何でも)
信仰の中ではグンダラが使いにくいように思います。
敵が落としたものまで消滅するというデメリットに対して、
サークルの使い勝手がそこまで良くないように思います。

武器は、爪術の武器とバトルファンが弱い感じがします。

上位クラスについては、あまり強くないものもありますが、
色々な方向性を持たせれば強弱の差が出るのは仕方がないし、
使っていて面白ければ弱くてもいいと思います。
それぞれの方向性を踏まえた上で、
もう少し性能が良くてもよさそうに思うクラスは、
ウェポンマスター、シーフ、シャープシューター、サイボーグ、
コードブレイカー、デスメタル、ジェエリストです。
上位クラスについては少し掘り下げた意見をということで、
弱すぎて使えないというほどではないものも含めています。

上位クラスのスキルでは、
パラディンのゴッドハンドが、現在の信仰値がわからないため
祈る分を確保したいと思うと使うタイミングが難しいです。
クルセイダーの技能スキルは、
仲間がいないと役に立ちにくいように思います。
スリンガーの投擲武器再利用が、発生率が低いように感じました。

>4.強すぎる、バランスブレイカー等
これさえあれば安泰というものはないので
バランスブレイカーは特にないと思います。

>5.その他、要望等
仲間にしたモンスターが同じ種類の敵と戦っている場合などに
一目では状況がわかりにくくなることがあるので、
仲間は文字が違う色だと見やすくなりそうだと思いました。

また、仲間が落とし穴に落ちた場合に即消滅してしまうのが厳しいです。
すぐに自分も後を追って落ちれば合流できたり、
あるいは紐でつないであれば自分も一緒に落ちる
(祝福された紐なら仲間が戻ってくる)など、
何らかの救済措置は欲しいです。

それから、ゲームの内容とは直接関係ないのですが、
ウェポンマスターというクラス名を見たとき、
UnderWorldのウォーリアのスキル「変幻武器術」を連想しました。
8:ロンパ(作者) :

2013/06/02 (Sun) 13:31:26

てむさん、アンケートありがとうございます。
特に、上位クラスに関する回答はとても参考になりました。

ウェポンマスターに関しては、鋭いですね!
実際にウェポンマスターは変幻武器術をモチーフに誕生しました。
実装前のネタとは別の仕様で実装されたので微妙に異なりますが、
色々な装備専用のスキルを使うことが出来ると言う意味では、面影は残っていますかね。
9:ろぐろぐ :

2013/06/05 (Wed) 13:34:01

お久しぶりです。掲示板を覗いてみたら更新されていたので私もみなさまに便乗させていただきます。

1、クリア回数は覚えてないですが無限ループ100階到達。

2、難易度は難しすぎず簡単すぎず大分遊びやすい仕上がりになっていると思います。MAPデザインや操作性もかなり良いのでとっつきやすいと思います。

3、他の方々が挙げているように上位職の性能を修正してほしいです。

4、特にありません。

5、職を修正するのと同時に新しいものも追加実装してほしいですね。

ガンナーと忍者こないかな……。勇者やダンサーも良いかも。
10:ロンパ(作者) :

2013/06/05 (Wed) 20:21:36

ろぐろぐさん、回答ありがとうございます。
やはり、今回は上位クラスの修正がメインになりそうですね。
追加クラスに関しては、次回以降に御期待くださいと言っておきましょう。

そして、少し関係ないですが、変異種族について誰も触れられていなのは、問題ないのか、忘れ去られてしまっているのか・・・。
11:てむ :

2013/06/09 (Sun) 22:07:04

こんばんは。

変異種族については、あまり使えていないので
使用感がコメントできるほどわからないため触れませんでした。

変異システム自体は、利用しにくいかもしれません。

種族を選べない場合は危険も大きいため、
捧げるものを多数集めなくてはならないのが大変です。
邪悪な祭壇が出現する頃には周囲の敵も強く、
労力だけでなく危険も伴います。

また、変化後の種族に応じて弱点属性や装備不可能箇所、
所持重量減少などデメリットがあるので、
私は順調なときは変異せず安定を選んでしまいます。
装備箇所が減ることにより利用できるスキルが減るのは、
防具スキルによる耐性が得られなくなるのが特に痛いです。

うまく当てはまれば効果的なこともありそうなので
おそらく全く使えないというほどではないとは思います。
12:ロンパ(作者) :

2013/06/10 (Mon) 20:12:50

てむさん、追加の回答ありがとうございます。
御意見に関しては、とても参考になりました。
やはり、深層での労力やギャンブル性に対してメリット薄い感じのようですね。
その辺りについて、今回のアップデートで調整して、もう少し利用しやすいようにしてみたいと思います。
13:pyaa :

2013/06/28 (Fri) 23:05:24

1.現在の進行状況(クリア済み、最高何階等)
プレイ時間は600時間超ですが、まだオーフェロス信仰でしかクリアできていません。

2.難易度の適正(丁度良い、難しすぎ等)
適切な範囲だと思います。

3.弱すぎる、使えない要素等(スキル、アイテム、クラス、システム等何でも)
鞄があまり活用されていないように思います。
特に冷凍鞄の用途が死体の重さと釣り合っておらず不遇であるように感じます。

4.強すぎる、バランスブレイカー等
縦横無尽の靴のスキルがかなり有用な気がします。
必要なスキルポイントを少し増やしてもいいかもしれません。
それと金の生る鞄で所持金を増やせるとスコアが跳ね上がるのもどうなのかな、という気がします。

5.その他、要望等
グンダラ信仰時のサークルの種類をもっと増やして欲しいです。
具体的には飢餓のルーンやデザームトラップのように能動的に繰り返し使用するタイプのものがサークルにもあると嬉しいです。
浮遊または飛行している敵も多いので、「このサークルの上は通過できない」ような踏まなくても機能するものも欲しいです。

また、店での値段識別が面倒なので別スレで挙げられていたような簡便なシステムがあると助かります。
14:ロンパ(作者) :

2013/06/29 (Sat) 16:11:06

pyaaさん、回答ありがとうございます。
新しい意見が多くとても参考になりました。
鞄については、確かに全体的に使えないムードが漂っていますね。
改善したいと色々と作は練っているのですが、なかなか実らないですね・・・。
他にも有用な御意見ありがとうございました。
15:m :

2014/04/20 (Sun) 02:39:40

全信仰でクリアできて一区切りついたので、感想を投稿させて頂きます。

1.現在の進行状況(クリア済み、最高何階等)
プレイ時間300時間。ムンナス含め全信仰クリア。無限ループ10階。
ラビィ&ツアリストに挑戦したことはありません。

2.難易度の適正(丁度良い、難しすぎ等)
簡単~丁度良い、くらい。
慣れると簡単なのはローグライクに共通かもしれませんが、スキル制によりアイテム運の影響が他のローグライクより少なくなっている感触です。
自分の実力が素直に反映されるため、競技スポーツに近い感覚の楽しみがあり、かなりはまりました。
逆に決定的なアイテムもないため、シレンシリーズで耐えに耐えて”合成の壺”を手に入れた瞬間のような喜びはなく、波の少ないプレイ感ですね。
実力と運は両立しない要素と思いますので、どちらに寄せるかのバランスの問題だとすると、私はこのゲームのバランスがすごく好きです。
ただ、300時間もプレイした後の感想としては、次は運要素による波もう少し感じたい気分ではあります(笑)

3.弱すぎる、使えない要素等(スキル、アイテム、クラス、システム等何でも)
やはり自分で選択できる要素が多い分、使わないものはとことん使わないですね。
軽量化と金以外の鞄は使ったことがありません。
クラスでは、ローグ、テンプラー、ダークナイト、種族では、クレイドル、グレンデル、ヴァンドラは遊んだことがありません。
各クラス、種族でクリアした際に、信仰のようにマークがつくようになればコンプリート欲も湧くのですが。
変異種族はどなたかも記載していましたが、クリアした後に選択できるようになると楽しいと思います。
また、ヴァンパイアなど光源装備不可の種族は暗黒病がきつすぎます。
霊峰の祭壇でヴァンパイアになったところ40階到達前に10個発病し、最後は震える手とのたうつ文字で何もできずに殺されました。
光源装備不可の種族は、暗黒病の進行緩和などが欲しいです。
蒼騎士のアニマは、毒の漢鑑定や衝撃の杖の逆噴射で死んでしまうので使う気になれません。
あと、仲間が落とし穴に落ちた際にアイテムを全ロストするのはきつすぎます。特にリーファ信仰では。
落とし穴の上にでも残ってくれるとありがたいのですが。。

4.強すぎる、バランスブレイカー等
バランスブレイカーとまでは言いませんが、エメレナ信仰+イノセンス+ウィンドカッターが強すぎるのでは。
ドラゴニアン+アカシアも、序盤から装備前に解呪で呪念を気にせず装備を吟味でき、アイテム識別できるので安定して強い。呪念は事前に解呪した場合にも、残ってよいかもしれません。
装備品では、怪力の篭手と縦横無尽の靴が一歩抜けた強さに感じます。脳筋プレイでは大体どちらかを願っています。
彗星のアニマもあるとないとでは全く異なるので、アニマを使わないプレイに何かメリットが欲しいところです。
例えば、アニマなしで潜ると未入手アニマのドロップ率が高まるとかの特典があると、やりがいがでるのですが。

5.その他、要望等
強い要素も弱い要素もありますが全体的にバランスが非常に良く、長く遊ばせてもらっています。
まだ遊んでいない要素もたくさんあるのでもう少しプレイするつもりですが、やはり各要素に信仰のようなクリア時のマークは欲しいですね。
ちょっとした目標があるだけでトライしてみたくなり、その分長く続けられるので。

あとは、バランスがもう少し運要素よりで、ロンパさんの作品を遊べたら嬉しいなあ。
次回作も期待してます!(と急かしてみたり。。)
16:ロンパ(作者) :

2014/04/29 (Tue) 20:02:18

mさん
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
アンケート回答ありがとうございます。
また、全ての信仰クリアということで、おめでとうございます。

アンケートにつきましても、とても丁寧に回答していただき、参考になります。
現在、アップデートの予定は未定ですが、次のアップデートでは是非参考にさせていただきます。
17:CRAWLSAKU :

2015/08/05 (Wed) 12:58:59

かなり楽しめたので、色々書いてみます。

1.現在の進行状況(クリア済み、最高何階数等)

イザリア以外全解禁、無限ループ50くらいで自殺

2.難易度の適正(丁度良い、難しすぎ等)

ほかのローグライクに比べたら、容易いほうだと思います。
でも、難易度がアニマに左右されすぎなのはちょっと…

3.弱すぎる、使えない要素等(スキル、アイテム、クラ
ス、システム等何でも)

加重鞄を除く全ての鞄に軽量効果を与えるべきだと思います。(軽量鞄は倍の効果)
鞄を使おうとしても、過重状態になるのが十中八九です。
ほかの生存品を捨ててまで鞄を使うメリットもありません。
ドレッドノートやエクスプローラーでも使いにくい

仲間の装備を自由に交換できるようにすべき
仲間に装備を与え続けると、重量制限にかかり装備を与えられなくなります。
仲間inventoryとかで取ったり捨てたりできるといいですね。

4.強すぎる、バランスブレイカー等

エメレナ

魔法が必ず成功、というのが壊れ性能です。
また、戦士職にもチートすぎる
剣なら無限ショックウェイブ
槌なら無限スタンブロウ
槍も無限インパクトブロウ
ほかもあるけど、この三つでほぼ無傷で敵を制圧できます。
特にスタンブロウは序盤から使えるので、クラブひとつあれば20階まで余裕で進みます。
mpではなく、力/耐久等に依存するspを追加したほうがいいと思います。

ディルメシオの法則ウィザード

空腹を遅らせるスペルを常に使い食糧は余る
イノセンスでオープンを登録すれば敵が何匹いようが数ターン以内に全滅

5.その他、要望等

武器に属性が付いてしまった場合、耐性の敵に1のダメージというのは理不尽だと思いました。
せめて半減にするか、与えた物理ダメージに比例して追加ダメージが出るようになればと…
居合いの雪華/羅刹もおなじく。
18:ロンパ(作者) :

2015/08/17 (Mon) 00:16:51

CRAWLSAKUさん
アンケート回答ありがとうございます。

最近は、この掲示板を確認することもあまり無かったのですが、
未だにプレイして感想を書いてくださる方がいて、驚きと共にとても嬉しく思います。

ArkaLunaticの今後のアップデートは考えていませんが、
次回作の参考にしたいと思います。

本来ここに書くことでもないのですが、もし新作を作るならどんなものを期待されているんですかね。
あくまで構想の話ですが、スマホ用で可愛い系のキャラのローグライクとか需要あるんですかね。
19: CRAWLSAKU :

2015/08/19 (Wed) 10:59:56

自分は、オーソドックスなローグライクが好みです。
ひたすらダンジョンを漁り、強敵に立ち向かう。
敵の理不尽さに死にまくるけど、徐徐にその理不尽に対応できるようになり、クリアに至る。

でもそれをスマホでやれ、と言われたらちょっと?になりますね…
操作は劣悪だろうし、時間も相当かかるでしょう。

スマホで可愛い系のグラフィックなら、ディフェンス系が好みですかね。
ローグライク要素たっぷりのディフェンスゲームなら、夢中にはまりそうです。
20:ロンパ(作者) :

2015/08/24 (Mon) 00:03:57

CRAWLSAKUさん
追加の回答ありがとうございます。

やはり、操作の複雑さを考えるとスマホとローグライクは相性悪そうですよね。
ただ、現在出ている他のローグライクも操作が簡単とは言い難いようにも感じますね。
その辺りをスマホ用にうまく簡略化出来れは、なんか新しい感じのものが出来ないかなと考えています。

CRAWLSAKUさんの好みの作品ではないかもしれませんが、
もし、新作のゲームが出来た際にはプレイしていただけるとうれしいです。
21:hige :

2015/09/30 (Wed) 00:48:37

ものすごく久しぶりに覗いてみると次回作の話が出ていたので便乗して。
スマホでローグライクですと【DeckDeFantasy】というアプリがよくできているなと思いました。
ゲームシステムとしてはドミニオンなのですが、そこに上手くソシャゲとローグライクの要素を取り入れている印象でした。

厳格なローグライクではないかもしれませんが、スマホで遊ぶ以上は簡略化は取り入れた方が良いというのが遊んでいてよくわかります。ワンプレイの時間が長すぎるとダレますし。

風来のシレンのフォロワーなども遊んでみましたが、やはりタッチ操作で一手間違えれば死ぬような操作を行うのはストレスです。

【ArkaLunatic】を久久に遊びましたが、やっぱり面白いですね。
ただやっぱり武器の種類やスキルが多すぎていて、正直なところ剣と斧って差別化できているのかなあ? という感想です。
Steamで配信されている【crypt of the necrodancer】という作品は武器ごとの特性に差があり、プレイスタイルに幅がある感じでした。

応援しています。次回作、のんびり頑張ってください。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.