ArkaLunatic専用掲示板

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ロンパが製作中のローグライクゲーム『ArkaLunatic』専用の掲示板です。 御意見、御感想、不具合報告、バランスに関する要望等 何でも書き込んでもらえるとうれしいです。

Ver1.5.1先行公開 - ロンパ(作者)

2013/01/18 (Fri) 18:55:11

Ver1.5.0にて追加された信仰解放イベントの不具合があまりにもひどいので、
vector様の公開前にこちらでも公開します。
お手数をお掛けして申し訳ありません。

※配信終了しました

Re: Ver1.5.1先行公開 - ろぐろぐ

2013/01/18 (Fri) 19:00:04

DLさせていただきました。

Re: Ver1.5.1先行公開 - 1111

2013/01/18 (Fri) 21:32:06

時空の研究所への階段に乗った時のメッセージが、

がある

としか表示されません。

Re: Ver1.5.1先行公開 - ロンパ(作者)

2013/01/18 (Fri) 21:39:31

1111さん、報告ありがとうございます。
確認、修正しました。
本当にデバッグしたのかよってレベルに不具合多くて申し訳無いです・・・。

Re: Ver1.5.1先行公開 - hige

2013/01/19 (Sat) 10:21:22

◆魔法書について

ファイヤプルーフを覚えるより早くに出てくる火炎攻撃を持つ敵。
ちょうど不燃付与を覚えるlv5になった時期の階層では火炎攻撃を持つ敵がでず、問題と解決手段のタイミングが釣り合っていないように思えます。
ファイヤプルーフはlv3か4くらいでよいのではないでしょうか。

本のドロップ率は武器に比べて少なく、拾っても別の魔法書だと無意味。
拾った未鑑定品の武器を装備しても、戦士系なら繋いでいけますが、魔法使いで殴り合いはほぼ不可能ではないでしょうか。
つまり魔法使いは攻撃手段を失った際のやりくりがないように感じます。
魔法書がないと魔法を使えないのではなく、魔法職のみ魔法書がなければ消費MPの増大か与ダメージの減少、補助魔法のみ使用不可、現在習得しているレベル未満の魔法しか使えないなどはどうでしょうか。

◆部屋の出入り口にトラップ、ルーンは出現しないでほしい。

回り道を探して、無ければ隠し扉に期待し、それも無ければ踏むしかありません。斜め移動で回避できる場合とできない場合もあるのですが、今のところ通路から部屋、その逆を斜め移動できる法則がわかりません。

罠系のオブジェクトは、慎重を怠ったプレイヤーの責任や、モンスターとの戦闘で調べる暇もなく、やむなく踏んでしまった際のアクシデントで。松明と空腹を消費し、発見したにも関わらずリスクを背負わなければならない不運ではないと思います。
テレポなら面倒だなくらいですが、魔法職は地雷だと魔法書の焼失、毒のスリップダメージによる死を覚悟しなければなりません。

・アイテムで罠が見えなくなるのも、少し困ります。死体が未踏の部屋にあると、落石か毒があるんだなと判断する楽しみがあるのですが、MHなどの乱戦を終えた後に死体が散乱する部屋で罠を見つけたとログがでても特定できません

・落とし穴のトラップが背景色と似ており、見にくいです。

・それと興味ですが、罠とルーンの違いは何でしょうか?
罠は物理的な仕掛けで。ルーンはお腹が減ったりと、不思議な現象を起こすという意味合いだけの違い?魔力が高いとルーンを回避しやすくなったりしそうだなあと思ったり

◆あればいいなーという機能とかスキル

・歩いた調べたマスの色が変化して、一度通った確かめたマスが安全であるかどうかを視覚的に確認できる。罠のあるマスの色は変化しない。

・最初の町やスタート画面で見れる、鑑定、装備したアイテム図鑑。埋めるのが結構楽しいんじゃないでしょうか?

・前スレで実績が提案されていたので既にアイデアにあるかもしれませんが、マスターしたスキルの勲章のような証のような。

本当に面白いゲームですね。アプデも頻繁で、内容も製作者のゲームの好みが丁寧に反映されていると感じます。
これからも頑張ってください。

Re: Ver1.5.1先行公開 - ろぐろぐ

2013/01/19 (Sat) 13:22:00

罠の破壊手段とか欲しいですよね。
成功確率は器用依存で。

ところで忍者の実装予定とかはないのでしょうか?

侍がいてるのに忍者がいないのはさびしいです……。

Re: Ver1.5.1先行公開 - NS

2013/01/19 (Sat) 13:48:13

まだ1.43のプレイ環境なのでこっちに書くのは適切でないと思いますが
バグらしきものを発見したので報告させていただきます。

1階で本棚の本を読んだらピットロードが仲間になったのでそのまま連れ歩いていたのですが
ブラックライトという範囲攻撃に巻き込まれて死にました。
しかし、(プレイヤー)は死んだ、というメッセージの後に
敵モンスターが同一ターンに死亡してレベルが上がり、
なぜかプレイヤーは生き残っていました。
かなりレアな状況で、修正する必要もないかと思いますが…

あと、このことに関連して1つ要望があるのですが
範囲攻撃や後ろからの攻撃で仲間が巻き込まれない手段を用意していただきたいです。
本来仲間(肉壁)を必要とするのは射撃や魔法をメインとする後衛職なのに
手前に立っている仲間に命中してしまうせいで
仲間を活用できるのは回復魔法で支援できる神聖魔法使いなどに限られています。

敵の場合も同様に後ろから貫通して呪文などが飛んでくると
モンスターハウスなどが非常に危険になりますので、その辺の調整は難しいと思いますが、どうか御一考ください。

Re: Ver1.5.1先行公開 - ロンパ(作者)

2013/01/19 (Sat) 13:56:58

higeさん、たくさんの御意見ありがとうございます。
とても参考になる意見があり、是非次回のアップデートの参考にさせて頂きます。

・魔道書について
確かに魔道書に関しては、燃えて無くなった後の復帰が、難しすぎる感じはしますね。
少し何か考えてみようと思います。

・罠について
まず、部屋の入り口の移動に関する仕様なのですが、
壊されていない扉(開いた扉)がある場合、扉のあるマスへの移動および扉のあるマスからの移動では斜め移動が出来ません。
なので、扉を壊すことが出来れば斜めに移動することが可能です。

また、アイテムで隠れてしまっている罠に関しては座標を調べる(*)で確認することは可能です。
少し面倒くさい部分ですので、何かいい案を考えてみます。

落とし穴については確かに見難いですね・・・、検討してみます。

トラップとルーンに関しては、おっしゃるとおりの違いですかね。
そのときの感覚で決めた感じです。

・追加要素について
図鑑については、以前モンスター情報の表示の際に1度検討してやめた経緯があるのですが、
今回の要望で、もう一度やろうか検討してみようと思います。

ろぐろぐさん、御意見ありがとうございます。
罠破壊に関してはショートという魔法もあるのですが・・・一度検討してみようと思います。
ニンジャに関しては、公開前には存在していて一度ボツにし、いつかやりたいと思いながら今に至ってますね。
今もその残骸データが残ってますね・・・。

Re: Ver1.5.1先行公開 - ロンパ(作者)

2013/01/19 (Sat) 14:03:55

NSさん、報告ありがとうございます。
まだ、確認、修正できていませんが、確認しだい修正しようと思います。

また、今回の死因のような後ろからの仲間の魔法攻撃ですが、Ver1.5.0から実装された仲間に命令を出す(F)で追従を選択することで防ぐことが出来るかもしれません。
少し面倒くさい入力になってしまいますが、一度試して見てください。

と、これを書いていて思い付いたのですが、命令を出すコマンドもショートカットにあるといいかもしれませんね。

Re: Ver1.5.1先行公開 - pya

2013/01/20 (Sun) 01:36:06

黄金のクリスタルで鉄の矢を一本換金した際に1ゴールドが「ゴールド」と数字を省略して表示されます。

魔導書に関して、初期状態で所持している魔導書を耐燃状態にするのはどうでしょうか?

Re: Ver1.5.1先行公開 - ロンパ(作者)

2013/01/20 (Sun) 09:08:43

pyaさん、報告ありがとうございます。
ゴールドに関しましては、少し変ではありますが、今回は仕様と言うことでお願いします。

魔道書に関するアイデアありがとうございます。
魔道書に関しましては、こちらでも別なアイデアを考えていますので、今回の案も参考にやってみようと思います。

Re: Ver1.5.1先行公開 - ろぐろぐ

2013/01/21 (Mon) 16:59:06

いくつかの要望があってきました。

邪悪な祭壇による種族変更は非常に面白いシステムとは感じているのですが、パラメーターや装備個所、耐性面を意識するとどうしても敬遠してしまいます。
ですので種族変更を完全ランダムではなく、プレイ毎に変るいくつかの選択肢の中から選べるようにしていただけないでしょうか?
それから種族も追加していただけると嬉しいですね……w

最後に一つ、ネタバレはあまりよろしくないと思うのではっきりとは言えませんが、某神様が運営する施設……。
ダンジョンの中にあのような施設があるなんて思いもしませんでした。
ひょっとしたら他のゲームにもあるのかもしれませんが、私が知るローグライク系ゲームでは初めてです。
イベントとは関係のない場所でランダムに出現する特殊な分岐エリアとして、アイテム交換も可能な形で実装していただけないでしょうか?
こちらはもっと自由な気持ちで楽しみたいです。

Re: Ver1.5.1先行公開 - ロンパ(作者)

2013/01/21 (Mon) 17:31:01

ろぐろぐさん、要望ありがとうございます。
以下、少しネタバレを含みます。

・邪悪な祭壇について
少しネタバレになってしまいますが、邪悪な祭壇での種族変化は自分で選べるようになります。
『混沌の魔神』の台詞を読みますと、「入信者の貴様にはワシが直々に変化する種族を選んでやろう」
と言っています。つまり・・・おっと!これ以上は言えません。
※と書いていますが、次回以降、仕様変更の可能性があります。

・某施設について
これは、要望としてはありがたく頂くのですが、ちょっと難しいですね・・・。
あくまでも冒険自体を楽しんでもらいたいというのもありますし。
ただ、ランダムで現れるボーナスフロア的なものはいいかなとも思いますね。
こちらに関しては、次回以降のアップデートの参考にさせていただきます。

Re: Ver1.5.1先行公開 - 勇者ああああ

2013/01/21 (Mon) 20:17:38

スケート靴のフローズンウォークを使おうとしたら、スクリプトエラーが出てしまいました。
暗黒病で水嫌いが発症したのもあって、(想定してた効果なら)頼もしい限りだったんですが…。
あのエリアはどうにか突破できたんですけどね。

真EDの行き方も大体分かったんですが、万全の態勢で行こうと召喚魔法を使ったらその瞬間に仲間に反目されて殴り殺されてしまった…orz
あれも結構友好値を下げる行動だったのかなぁ。

Re: Ver1.5.1先行公開 - ロンパ(作者)

2013/01/21 (Mon) 21:06:09

勇者ああああさん、報告ありがとうございます。
確認、修正しました。
しかし、せっかくそこまで行かれたのに本当に申し訳ないです。
出来るだけ早く修正版を公開しますので、お待ちください。

Re: Ver1.5.1先行公開 - NS

2013/01/22 (Tue) 21:19:13

バグ報告です。
ニンフに向かって吹雪の杖を振ったら反射結界の巻物を読んでいたらしく反射されたのですが、その時にスクリプトエラーが出ました。
セーブして再起動するとそのまま続行することはできました。

Re: Ver1.5.1先行公開 - ロンパ(作者)

2013/01/22 (Tue) 22:51:26

NSさん、報告ありがとうございます。
確認、修正しました。

Re: Ver1.5.1先行公開 - pya

2013/01/23 (Wed) 21:59:47

死者のクリスタルの効果で同一座標の複数の死体が同時に蘇生するとモンスターが同一座標に複数重なった状態になるようです。

それと、ショートの魔法でトラップを破壊した際にトラップ名が英語表記で表示されます。

Re: Ver1.5.1先行公開 - ロンパ(作者)

2013/01/23 (Wed) 23:10:05

pyaさん、報告ありがとうございます。
確認、修正しました。
それにしても、毎日のように不具合報告がありますね・・・。
ありがたいような、申し訳無いような・・・。

Re: Ver1.5.1先行公開 - 呪念A

2013/01/28 (Mon) 15:47:03

人間尖兵、闘争信仰、クラススキルマスター、保持SP5以上で、祭壇で祈っても見守られるだけで転職できないんですが。
これは仕様なのかバグなのか、とりあえずあげておきます。

Re: Ver1.5.1先行公開 - ロンパ(作者)

2013/01/28 (Mon) 19:42:14

呪念Aさん、報告ありがとうございます。
こちらでも、試してみましたが、不具合は確認できませんでした。

そこで一つ確認なのですが、上位職へのクラスチェンジの直前に
オーフェロスのスキル還元を使用しませんでしたか?
スキル還元は信仰値を一定量消費しますので、
還元直後だとクラスチェンジが出来ない可能性があります。

Re: Ver1.5.1先行公開 - 呪念A

2013/01/28 (Mon) 20:05:12

む、ならば何かの勘違いだったようで、お手数かけましてすいません。

Re: Ver1.5.1先行公開 - pya

2013/01/30 (Wed) 10:24:43

再現性がないのですが、午の刻亭でモンスターが発生することがありました。

平和の象徴やコカトリス等に話しかけると『未登録の会話タグ"TalkBird"』と表示されます。
店やラビィと同様だと思うので、もしかしたら他の種族にも漏れがあるかもしれませんね。

現在の不思議の泉はゲームバランスとして若干ぬるいと感じます。
本棚は未鑑定アイテムの量ともしもの場合のデメリットとを天秤にかけて利用するかどうか決める状況に依存したオブジェクトであるのに対して、不思議の泉は状況によらず「まぁ利用してもいいかな」という印象を受けます。
願いごとの頻度が少し高いような気がするのと、デメリットが薄いのではないかと思います。

Re: Ver1.5.1先行公開 - ロンパ(作者)

2013/01/30 (Wed) 18:29:05

pyaさん、報告ありがとうございます。
会話の不具合に関しては、確認、修正しました。
午の刻亭に関しては、まだ不明ですので、引き続き検証をしてみようと思います。

不思議な泉に関しては、デメリットの発生率の方が高いには高いですが、
願いのメリットを考えると、デメリットが薄いかもしれませんね。
この部分に関しては、再度バランスを検証してみようと思います。
御意見ありがとうございました。

Re: Ver1.5.1先行公開 - NS

2013/01/30 (Wed) 19:32:36

ペットが落とし穴に落ちると永遠に再会できないのですが、これ何とかなりませんか?
プレイヤーが落ちたときは階段を上ればまた会えるので
なぜペットが落ちた時だけ消失するのか不可解です。
貴重品を預けていたら泣きを見ることになりますし
ペットの扱い難さに拍車をかけています。

あと上で話されている泉についての感想ですが
確かにデメリットは小さいかと思いますがメリットも大してないと思います。
大抵1~3回飲んだだけで干上がるので願いどころか何も起きないことが多いですし
これ以上願いの確率を下げたら存在意義すら怪しいオブジェクトになると思います。(少なくとも自分なら飲みません)

Re: Ver1.5.1先行公開 - ロンパ(作者)

2013/01/30 (Wed) 20:31:45

NSさん、要望、感想ありがとうございます。

・仲間の落とし穴の処理について
これに関しては、前から何とかしたいということもあったのですが、
プログラム的に少し難しく、良い対処法を考えているところです。
今のところ見通しは立っていませんが、良い解決策が浮かんだらやる予定です。

・不思議な泉について
こちらは、反対意見ですね。
この辺のバランス調整は難しいですね、慎重に対応しようと思います。


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