ArkaLunatic専用掲示板

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ロンパが製作中のローグライクゲーム『ArkaLunatic』専用の掲示板です。 御意見、御感想、不具合報告、バランスに関する要望等 何でも書き込んでもらえるとうれしいです。

Ver2.0.0公開 - ロンパ(作者)

2013/01/30 (Wed) 20:50:26

ArkaLunatic Ver2.0.0が公開されましたので、恒例の報告&解説です。
今回バージョンナンバーを2.0.0とさせて頂いたのは、今回で当初予定していた信仰8種類を全て実装を終えたので、
区切りとしてVer2.0.0とさせて頂きました。
システム的に大きく変化があったわけではありません。
また、今回のアップデートを境に、大幅なアップデートの予定を一旦終了とさせて頂きます。
もちろん、不具合修正は引き続きやりますし、要望対応や何か面白いネタが浮かんだら追加等はするかもしれないです。
一先ず、一旦区切りとさせて頂きます。

・信仰追加
最後の信仰を追加しました。
内容はシンプルですが、かなり難しいことになっていると思いますので、熟練の冒険者の方々は是非挑戦してみてください。

・図鑑機能追加
図鑑機能を追加しました。
モンスター、アイテム、スキルと用意しましたので、こちらも是非コンプリートを目指してみてください。

・命中判定調整
物理命中、射撃命中、魔法詠唱の成功率を大きく修正しました。
全体的にかなり当たりやすくなったので、ミスの応酬が減ると思います。
この修正により、ニンフ等の攻撃以外の能力を持つモンスターの攻撃を受けにくくなり、全体的にピンチになりにくくなる予定です。
かわりに、ピンチになると死に安くなるので、その辺りの状況ではよりシビアな判断が必要になります。

・アイテムの追加、修正
装備品等のアイテムをいくつか追加し、鞄、薬の価格を一部変更しました。
価格による鑑定を行っていたプレイヤーの方々は御注意ください。

そのほかにも細かい修正等が多くされていますので、詳しくはreadme.txtで御確認ください。
以上です。ありがとうございました。

Re: Ver2.0.0公開 - ろぐろぐ

2013/01/30 (Wed) 22:18:18

アップデートお疲れ様です!

こんなに早く更新が来るとは思っていませんでした!

早速DLさせて頂きます!

Re: Ver2.0.0公開 - ロンパ(作者)

2013/01/30 (Wed) 22:50:24

ろぐろぐさん、早速のダウンロードありがとうございます。
ここ最近、怒涛のアップデートを繰り返してきましたが、これで一段落です。
新信仰や図鑑等、面白いシステムも追加しましたので、ゆっくりプレイして頂けると嬉しいです。

Re: Ver2.0.0公開 - ろぐろぐ

2013/01/31 (Thu) 01:52:28

アップデートが終わったばかりなのに申し訳ないですが一つだけ要望です。

見えない服についてなのですが
耐性、防御面ではどの装備にも劣るのですが、それらを犠牲にしてでもスキルの習得を優先してしまうほど効力が高すぎると感じます。

様々な種類の装備があるのに、それらを使わないというのはすごくもったいないような気がするので、スキル習得までのポイントを上げるなりして調整をしていただけないでしょうか?

個人的にはループマップ攻略用のアイテムとして位置づけ的に置いておいてほしいので、目安として80階ぐらいで習得できるポイントが望ましいような気がします。

Re: Ver2.0.0公開 - 勇者ああああ

2013/01/31 (Thu) 18:13:38

Ver2.0.0公開お疲れ様です!
アイテムや敵も増えて新鮮な気持ちでやれそうです。
しかし、早速深刻そうなバグが…。

オーフェロスでプレイしてるんですが、10Fの町で混沌の魔導書のスキルを還元しようとしたところ、プログラムの強制終了が起きてしまいました。
再開すると町の入り口に戻っており、スキルも還元前のままでした。
どうも装備してるかどうかが問題みたいで、魔導書を装備して還元したら正常にできました。
現状ではスキルのある装備を捨ててしまうと還元が困難になってしまいます。

Re: Ver2.0.0公開 - ロンパ(作者)

2013/01/31 (Thu) 19:17:05

ろぐろぐさん、御意見ありがとうございます。
見えない服に関しては私も強すぎたなと感じており、今後のアップデートで透明化を取り巻く状況に調整を加える予定です。
名前からも分かるとおり、ネタの装備品として導入したのに、現状の強さは想定外でしたね・・・。

勇者ああああさん、報告ありがとうございます。
確認、修正しました。
詳しい状況としては、スキル還元で、一番下の項目が無効状態の時、それを還元すると発生していたようです。
アップデートにはもう少し時間がかかってしまいますので、
申し訳ありませんが、その点に注意して還元を行ってください。

Re: Ver2.0.0公開 - 勇者ああああ

2013/02/01 (Fri) 18:05:09

ついに真エンド達成できました!
…盲目状態のまま終わったので周りの様子が全く分からないという悲しい結末でしたが…w
次は裏ダンジョンか…。

そして、またオーフェロス関連のバグが…。
オーフェロスでレベルアップによる自動習得をしたスキルが図鑑のスキル一覧に反映されないみたいです。

Re: Ver2.0.0公開 - ロンパ(作者)

2013/02/01 (Fri) 20:01:26

勇者ああああさん、クリアおめでとうございます!
クリア後も他の信仰や、追加ダンジョン等、色々とありますのでそちらもよろしければプレイしてみてください。

不具合に関しては、確認、修正しました。
オーフェロスは不具合多いですね、本当に申し訳ないです・・・。

Re: Ver2.0.0公開 - pya

2013/02/01 (Fri) 22:06:49

新カテゴリの武器やモンスターを見つける度にワクワクしながらプレイしています。

バグというほどのものではありませんが、雨糸の手袋というアイテムが手の防具と足の防具にそれぞれ存在しています。足の防具のほうの表記が誤っているものと思われます。

Re: Ver2.0.0公開 - ろぐろぐ

2013/02/02 (Sat) 00:22:48

pyaさんが報告したものと同じ類の表記ミスが黒炎シリーズにもあります。

装備やモンスターが増えていてすごく面白いですね。

特殊な能力を持ったモンスターを数匹増やしただけでも階層の難易度っていうのは結構変わるものなんですね。

今回のアップデートでプレイ一回一回の緊張感が倍増したような気がします。

Re: Ver2.0.0公開 - ロンパ(作者)

2013/02/02 (Sat) 00:38:57

pyaさん、ろぐろぐさん、報告ありがとうございます。
確認、修正しました。

また、感想もありがとうございます。
こういった感想を頂けると、とても嬉しいですね。
不具合修正版に関しては出来るだけ早く公開しますので、もう少しお待ちください。

Re: Ver2.0.0公開 - NS

2013/02/03 (Sun) 08:57:49

新しく追加された装備についての感想です。
爪系の武器が両手武器の割に威力が低すぎる気がするのですが、これは意図したバランスでしょうか?
素手ダメージに上乗せされるわけでもなく、ちょっと使い道がわかりません。

これとは逆に、ショットボウはスナイパーボウを上回る威力なのによく拾えるので
出現率を少し下げた方がいいように思われます。
おかげでレンジャーの序盤は楽になりましたが、ショットボウ一択というのも味気ない気がするので…。

Re: Ver2.0.0公開 - ロンパ(作者)

2013/02/03 (Sun) 10:45:59

NSさん感想ありがとうございます。
爪系武器に関しては、イメージ的にはグラップラーではなくローグの装備品と言うイメージで作成しました。
単発ではなく手数で勝負するものをイメージしています。

ショットボウは威力が高い代わりに射程が短いと言う欠点を持っています。
ただ、それが欠点として感じられないようならもう少し調整が必要かもしれないですね。

御意見ありがとうございました。是非とも次回のアップデートの参考にさせて頂きます。

Re: Ver2.0.0公開 - NS

2013/02/03 (Sun) 19:34:53

ご回答ありがとうございます。
ショットボウの高威力には射程が短いという理由があったんですね。
地形や敵の移動速度の関係でヒットアンドアウェイができず
気付かれない場所から撃てるほど暗視やテレパシーも高くないので
いつも近距離から撃っているせいで気づきませんでした。
このゲームにおける遠距離武器は、厄介な反撃や盗みを持つ敵への対処法としての意味合いが強い気がしますね。

Re: Ver2.0.0公開 - pya

2013/02/18 (Mon) 21:27:11

プレイしていて何点か気になったことがあったのでまとめて報告します。

・重力のクリスタルをドリルスローで破壊した際にクリスタルの効果が部屋内に持続する
・召喚のルーンでイモムシやディオネア等の行動値が12ではないモンスターに先制攻撃される場合がある
・耐久の薬の説明文が「抵抗を上昇させるもの」になっている

それと、黄金の宝珠で呪われた装備品を換金できてしまう=外せてしまうのは仕様でしょうか?

Re: Ver2.0.0公開 - ロンパ(作者)

2013/02/18 (Mon) 22:13:02

pyaさん、報告ありがとうございます。
不具合に関しましては、確認、修正しました。

黄金の宝珠に関しましては、Ver2.0.0現在、仕様とさせていただきます。

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